あまはじノート

amahaji note

6月23日は沖縄慰霊の日です”沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い”があります

昨年2022年からはじまった『沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い』。これは、沖縄県糸満市平和祈念公園にある「平和の礎(いしじ)」に刻まれた24万1686名の名前を読み上げるという試みです。

リレー形式で読み上げをおこない、その様子はネット配信されます。

今年2023年も、6月1~23日の予定でおこなわれます。オンライン(ZOOM)または電話での参加が可能。つまり、地球の上にいてネット環境・電話での通信環境があれば参加できるのです。昨年は、1,500人ほどの参加があったそう。

個人参加の申し込み締め切りが4月14日(金)なので、お知らせします。
※団体での申し込みは、すでに締め切り。

以下、https://okinawa-ishiji.net/ から引用します。

毎年6月23日は、沖縄慰霊の日です。
沖縄戦では、90日に及ぶ凄惨な地上戦で20万人余の尊い命が失われました。
「平和の礎(いしじ)」には、沖縄戦などで亡くなった方のお名前が
国籍や、軍人、民間人の区別なく刻まれています。
「平和の礎」に刻まれた名前を読み上げることは、
戦争で犠牲になった一人ひとりの命について考えることにつながります。

 

本企画では「慰霊の日」までの23日間、
沖縄・全国・世界各地の参加者を地域会場とオンラインで結び、
名前の読み上げを通して、
世界の恒久平和への誓いを発信していきます。
沖縄を「平和の発信地」に。
みなさまのご参加をお待ちしています。

 

参加にあたって顔出しをしたくないと考えるかたもいるかと思います。そのような場合、昨年は顔が見えないようにボードをおいて対処されていたようです(ネット配信時・筆者画像で確認)。
おそらく、今年も同様の配慮がなされるかと。ZOOM参加であれば画像を表示しない設定での参加が可能かと思われます。

興味を持たれたかたは、ぜひ。

申し込み・問い合わせは『沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い』からどうぞ 

Facebook、インスタ、ツィッターも開設されています。

okinawa-ishiji.net

 

twitter.com