これは、2014年のひまわり学生運動についての回想記事です。
2014年3月29日・立法院占拠から12日目の夕方
「子供たちありがとう。あなたたちは、わたしたちの希望です」
ひまわり学生運動がはじまった初期のころに登場したフラッグ。運動の場にあたたかみのあることばが掲示され、それが大きなフォントで飛びこんでくる。「ずっと、見守っているからね」と、つぶやいているよう。
余談だが、このフラッグには筆者も励まされた。
※no.12の記事にも同じ写真を掲載しています。
ここは ↑ ここ ↓ ですね。
ふだんはオープンな場所だけど、ひまわり学生運動のときは、鉄条網のからまる鉄のフェンスがおかれたのです。
鉄の強固なフェンスは、進入禁止のしるしとしておかれた。フェンスは、硬くて重くて黒い。学生たち・大人たちは、座り続けることで自分たちの意志をあらわし、その強固な場をあたためた。
今日も座る。小学生も座る。
好きな場所で、好きなほうを向いて。ここは学校じゃないし軍隊でもないから、同じ方向をむかなくてもいいのよ。
こんなに楽しいごみステーションがあっていいの?
台湾のごみ捨てで特徴的なこと。生ごみを別に分けておいて、ごみ収集車のバケツに直接捨てる。それは養豚場に運ばれて、豚さんのごはんになります。(豚さんが安全に食べられるよう、卵の殻は入れないとか決められている)
330凱道見
330凱道見(3月30日に凱道で会おう)
「3月30日に凱道でデモがあるよ」の告知。よけいなことを書かずにまとめる才能。
凱道=凱達格蘭大道(ケタガランたいどう)は、全長400m、片側5車線の道路。下記地図ではわかりにくいけれど、二二八和平公園の南側にある。つきあたりには中華民国総統府。
中華民国総統府=政府の最高機関がおかれる。日本統治時代に建設された建物。
凱達格蘭大道(ケタガランたいどう)
凱達格蘭(ケタガラン)は、台湾北部に居住する原住民 凱達格蘭族(ケタガラン族)の名前だそう。
※台湾において原住民という呼び方は、差別用語ではありません。
牛肉麺(ニョウロウミェン)店の前で
警察官の交代時間。写真を撮ったのが18:57なので、19:00が交代時間のようです。
場所は、いつもの牛肉麺(ニョウロウミェン)店の前。
↓ ここですね。
この日(3/29)は、日が暮れてからの写真もあります。次の記事で紹介いたします。
------
※グーグルストリートビューを掲載している場合、著作権は撮影者に帰属します。
※あとで内容を加筆・修正することがあります。