あまはじノート

amahaji note

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍『ガパオづくりの仕事 聖斗(まなと)さんの1日』(埼玉福祉会 出版部)

『ガパオづくりの仕事 聖斗(まなと)さんの1日』(埼玉福祉会 出版部) ※「仕事に行ってきます」というシリーズのうちの1冊 www.saifuku.com 20才のころ交通事故にあい、高次機能障害や体の右半分のマヒが残り、視力や記憶力が弱くなったという聖斗(まな…

U村さんのこと

2023年夏 okinawajima(2023.6) 筆者がタイ チェンマイにいた2023年夏。 (チェンマイは、タイの北部にある旧都。かつては独立した王朝があった場所で、地元の人たち、近隣国からの移民、海外からの移住者、旅行者、観光客が交錯する街。このとき筆者はチェ…

もうすぐ公開・奥間勝也監督の映画『骨を掘る男』

★映画『骨を掘る男』は、2024年6月公開予定のドキュメンタリー映画です。 映画の上映スケジュールは、東京 ポレポレ東中野 2024年6月15日(土)。沖縄 桜坂劇場、 よしもと南の島パニパニシネマ では6月22日(土)から。その後は、順次、全国公開です。 www.…

『戦争・記憶 』亀山亮さんの写真

ここは具志堅隆松さんのハンストを契機にはじめた場所です。つまり、沖縄戦がテーマです。ただ、今は、沖縄戦のことを、文字にして積み重ねようとは思えない期間が続いています。 (筆者自身、下嶋哲郎さんの本を紹介して以来、沖縄戦の本を読めなくなってい…