あまはじノート

amahaji note

周庭(アグネス・チョウ)のYou Tubeとパレスチナ、能登半島地震

太陽花學運(ひまわり学生運動)の記事を書きたいと考えていたけれど、一文字も書いていない。

 

パレスチナ能登半島地震、外国人の在留許可取り消し法案、群馬の森朝鮮人追悼碑撤去、南西諸島の軍備強化。

加えて、アメリカ空軍の兵士アーロン・ブッシュネル(Aaron Bushnell)さんの抗議の焼身自殺……。(2024.2.25、彼は「フリーパレスタイン!」と何度も叫びながら死んだ)

 

人が殺されていく、人が助けられないでいる状況が、こんなにも自分自身に影響をあたえる(自分自身も破壊されていく感覚)のかと。

 

筆者自身、外国人の在留許可取り消し法案にはかかわりがあり、自分が立てる場所を周辺から削られていく感覚がリアルにあることも影響している。

 

(まあ、いくらか強い人でも、このような状況=毎日人が殺され続け、それが一部の支配者と支持者に肯定されており止める気はないばかりか、もっとやってやると発言。また止めたいと切望する人が世界に数えきれない ほど存在していても止めることができない、では打ちのめされますよ)

 

今、パレスチナでおこなわれているのは、ゲームだと思います。生命(せいめい)のある人間を標的にしたゲームです。遊びのように殺しているという意味でもゲーム。

 

(ゲームの中にいる狙撃者はプレイヤーの意のままに動き”敵”を殺し続ける。プレイヤーも狙撃者も、死体を積み重ねても罪悪感を抱くことはない。だって、”ゲーム”なのだから)

 

【追記】筆者にしても、デジタルの”断片”として現実のはしっこが投げ込まれるのを見ているだけで、ゲームにたとえることも的(まと)はずれで”違う”ことなのだろうとも思う。

 

イスラエルを見ていると、かつての日本軍が戦争をやめられなかった、だれも止められなかった理由がなんとなくわかってきます。

 

どれだけ「やめろ! やめろ!」とまわりが叫んでも突っ走る。人を殺すことに興奮し喜んでさえいる。(いや、人だとすら思っていない?)なんでもやれる!! のオンパレード。そしてそれを、誰も止められない。

 

あんたたち、あとどれくらい殺すの?

 

 

話は飛躍するけれど、現在カナダにいる周庭(アグネス・チョウ)が最近You Tubeを更新したことを知り、いくらか勇気づけられてこの文章を書いています。

周庭(アグネス・チョウ)=2014年香港の「雨傘運動」に主要メンバーとして参加。その後2021年に無許可集会を扇動した罪で約7カ月収監

そもそもずっと心の中にあった太陽花學運(ひまわり学生運動)のことを書こうと思ったのは……。

香港の周庭(アグネス・チョウ)が留学の体(てい)で香港を出国、カナダに到着後、亡命を決意したという知らせを聞いた(2023年12月)からだった。

もちろん、台湾と香港は別の国で政治もおかれた状況も違うのだけれど、筆者の中では同じ大きな川を流れているのですよね。

www.youtube.com

スマートフォンの場合は、pic.twitter.com/の文字列をクリックで画像が表示されます。

逮捕前の周庭は「きょうは、初めてのヘアカラーをしました」などというインスタを書いていたほどだったのに、収監後は沈黙。

今回のような調子で話せるようになったことは、今の世界において少しはよろこべることかと思っています。

 

(周庭は、You Tubeの更新を生活につなげていきたいと発言していて、すでに香港やカナダ、オースートラリアなどからドネーションが集まっているようです)

 

※現在、周庭は、香港警察に国際指名手配されています。

 

------------------------------------
スマートフォンの場合は、pic.twitter.com/の文字列をクリックで画像が表示されます。

 

------------------------------------

▼©筆者▼

 

「生命(せいめい)の意味」


生命ある人間が標的の
これはシューティングゲーム
破壊された灰色の街 赤黒い血
ちぎれた肉がそこに転がる


(今すぐゲームをやめろ)


ふっとんだ頭と足
ちぎれた手首と顔の半分
母の胎内でつぶされた子は
うつぶせのまま永遠に眠る

 

(今すぐゲームをやめろ)


鮮血は空気にふれ赤黒く乾き
やがて地面にはりつく
2400万画素の画像に写るこの子は
生きているの? それとも……

 

(今すぐゲームをやめろ)
(今すぐゲームをやめろ)
(今すぐゲームをやめろ)


生命の意味はどこにある?
生命の意味はどこにある?
生命の意味はどこにある?


(助けられなくてごめん)
(助けられなくてごめん)
(助けられなくてごめん)

------------------------------------

パレスチナの人たちに。アーロン・ブッシュネルさんに。

www.youtube.com