あまはじノート

amahaji note

つたない日本語


この崔さんの投稿を読むたびに(当該ツイート、ブックマークしている)、幻燈のようにぼんやりおもいだすできごとがある。

10年×2単位ぐらい過去のことだ。

日払いバイトの現場で、沖縄大東島出身の方に会った。

なにを話したのかは、もうわすれてしまったが。

「おじさんはね、もう、沖縄に帰ることにしたんだよ……」。

これだけは、今もわすれないでいる。

「もう」という単語に、どのような意味があったのか。

今、その単語を自分勝手に装飾することはやめておきたい。

 

【追記】崔さんの投稿。スマホですと画像が表示されないようです。「 pic.twitter.com/17ljipsMui」の箇所をクリックしてみてください。

amahaji.hatenablog.com

amahaji.hatenablog.com